第二回秋季例大祭 サークル活動報告

4日程経過してしまいましたが
第二回秋季例大祭お疲れ様でした!

売り子をしていた、製作担当の、しょ^-^です
今年の春の例大祭から、東京のイベントにサークル参加しており
3回目の東京となりましたが、人の多さがやはり、東京は別格だなーと再認識しました
イベントの数も豊富ですし。

おかげさまで、懐中時計が6種類と、掛け時計/電波時計が売り切れとなり
サークルとして、とても喜ばしい結果でした。ありがとうございました。
ただ、やはり早々に無くなってしまった咲夜懐中時計は、無くなった後も
「咲夜はないですか~?」とお尋ね頂くことが多かったので
もうちょっと数を持って行くべきだったかなーとも思っています。
あと、11/1日の紅楼夢で、懐中時計以外のグッズを増やす予定なので
次回からは2SPでの参加にしないといけないかなとも思っています。

ただ、そうなると今度は荷物の搬入をどうしようかともなりますし
会場への宅配搬入となると、締切がすごく早まってしまうので
その辺りも、なかなか悩みどころではあります。
今後どうするかも決めないといけないですね。

毎度、感想を書いていて思うのですが
イベントに参加して会場の雰囲気なんかをお伝えしたいんですけれども
いかんせん、サークルスペースから離れる事があまりできないので
なかなか難しいです。
そんな訳で、本当にサークル寄りの話になってしまい恐縮であります。

いつもと同じではありますが、一般参加の方々、他のサークル様
そして主催者様、ありがとうございました。
今後とも、「少女まんじゅう」という変な名前のサークルではありますが
よろしくお願いできればと思っております。

第二回秋季例大祭 新作

2015年10月18日 東京ビッグサイトで行われる
「第二回秋季例大祭」の新作が完成しましたので、イラストと共にアップします
よろしければ、足を運んでやってください。スペースは「ち30b」です

れいむsaitoIMGP0001

キャラ:博麗霊夢
イラスト:あてぽ
製作:しょ^-^

こいしIMGP0004

キャラ:古明地こいし
イラスト:栗まんじゅう
製作:しょ^-^

秦こころa 17545

キャラ:泰こころ
イラスト:栗まんじゅう
製作:しょ^-^

橙 IMGP0001

キャラ:橙
イラスト:栗まんじゅう
製作:しょ^-^

以上、4種の新作と既存12種の合計16種持ち込みします

掛け時計も持っていきます。

それでは、当日はよろしくお願いします。

9/20 合同演習3 サークル活動所感

9/6日のイベントと投稿日が同じですが
改めまして、しょ^-^です。

一昨日に東京ビッグサイトで行われました
「軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!合同演習参戦目」に参加致しました。
まずは、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今回は、初の東京での艦これイベント参加に加えて
初の本を出して、初の壁側配置という初×3のイベントになりました。

やはりその中でも、初の本というのが色々思うところがありました。
おかげさまで、言うだけで出せていなかった本を出す事ができました。
サークル、初めての本という事で、不安、喜び、等、色々な気持ちでした。

ここから数行は、本に関して、しょ^-^個人としての感想になりますが
イベントに直接搬入をして頂いたので、本を現地に行ってからの確認と
なったんですが、僕のページについてですが、普段から絵を描いていない奴がいきなり漫画描くと
当たり前な話なんですが酷かったです;
原稿を描いている時は、ずっと見てるので慣れてしまうからか、
やはり本になって、改めて見るのでは全然違うなと;
それでも、僕の持てるものは精一杯だしました、現時点ではあれが限界ですので
、話や絵は酷くても呼んで頂ければ幸いです!
(変則的な読み方として、安定しないキャラの絵とか
初心者特有の間違いなんかを楽しんで頂ければなと!!!)
ただ、それでも本になってきた時は嬉しかったです。
(今まで、絵を描いても途中で投げてしまって完成させたことが無かったので
余計に嬉しかった)
これから、グッズ製作の隙間をぬって、絵をもっと頑張りたいですね。
また、本を出す時には描いてみたいと思っています。

さて、本に対する個人の感想はこのくらいにして
サークルとしての感想ですが、先の日記で書いたコミトレでの
新ディスプレイ、メタルラックをバージョンアップさせました。
先の日記で、写真は載せましたが、時系列的に書いていなかった事を。
今回から前側にステーを延長させて、なるべく目立たないというか
邪魔にならないフラットなクランプで固定をするように変更しました。
おかげで、心配の種だった倒れるという事への不安は無くなり
後ろや前方向への安定性を向上させました。
ただ、クランプとステー部の固定に今回は、タイラップを使ったのですが
そこがいささか不細工になってしまい、その部分が解消できれば
結構いい感じになるとは思うんですが。また考える事にします。

サークルとしての本の感想ですが
初の地域で初の本という事もあり、0部頒布っていう事もありえたんですが
おかげさまで、まだ正確には数えていないのですが
20部程頒布できました。
また、試し読みもして頂けたのも嬉しかったです。
お手に取って頂き、本当にありがとうございました。
(次の福岡はどんなもんでしょうか><)

グッズに関しては、新作として「大井・北上懐中時計」を初頒布しましたが
並べてみると、やはり艦これとしてはキャラ数の少なさが物足りないなと。
よく、瑞鳳の巾着はあっても、懐中時計無いですか?等お尋ね頂く事が
あり、残念となる事があるので、増やしていきたいと思っています。
(グッズ類は手作りをしているので、僕のキャパシティー
次第なところもあるのですが)やれるところまでやります!!!

今回は、ちょっとハードスケジュールすぎましたね;
朝起きて、製作の作業が終わったのが土曜日の昼過ぎで、そこから
箱詰などをして、19時くらいに家を車で出発して、2時半くらいに
ビッグサイトに着いたんですけど、そっから片頭痛のせいで仮眠できずで
そのままイベントというスケジュールになってしまいました;
おかげで、また個人的になるんですけども、会話がボロボロで;
いつもなら、懐中時計とかの事をスラスラ説明できるんですけど
単語が出てこない上に、順序立ててモノを喋るっていうのができない
言葉使いも滅茶苦茶になってた気がしますし;本当に申し訳ない。
到着後に仮眠できていたら、大丈夫だったと思うんですが;
やっぱり徹夜でのイベントは駄目ですね;

何はともあれ、イベントも終了して
無事帰宅もできました。
今後も関東方面のイベントには参加していきますので
よろしければ、またスペースの方を覗いて頂ければと思います。
関東方面の次回参加イベントは、10月18日の
【第二回博麗神社 秋季例大祭】です!
よろしくお願い致します。

最後に、しょ^-^として個人的な事なんですけど
とあるサークル様の所の売り子さんにすごく
失礼な事をしてしまいまして;
ここを見て頂けてるかわかりませんが、せめて謝らせて
頂きたく思います。本当にすみませんでした。

9/6日 コミトレ26 サークルの所感

しょ^-^です

2週間程経っていますが、コミックトレジャー26日の所感を。

6月のイベントから約3か月空いて、関西のイベントでした。
まず、感想として出てくるのは、やはり本が間に合わなかったっていうのが一番大きかったです;
今回は初めての本だったので、僕も漫画を描いたんですけど
やっぱり、難しいです;
何より、表紙や発注の事を忘れていたというか手が回らなかったのが
出せなかった原因です;
楽しみにしていてくださった方には本当にすみません;
グッズの方も、その影響で3か月(福岡や広島があるので関西だけの話です)
あいて、グッズの新作が無いっていうのはやはりサークルとしても
なんていうか、物足りないというかで;
大和懐中時計等、関西での未頒布があったのが救いだったかなと;

今回から、ディスプレイをメタルラック×2に変更したんですが、
これもまた準備ミスをしていまして;
組み立て用のパーツが足りないって事になってしまい
だいぶ不安定な状態で;
正直、イベント中に倒れないかと心配しっぱなしでした;
それだけで無く、予定通り組むことのできたラックの方も不安定さや
ラック自体のグラつきが目立ったので
イベントが終了しての帰り道に、ホームセンターとダイソーに行って
色々試案する事に。ダイソーでは駐車場の邪魔にならない位置で
手持ちのパーツでラックを実際に組んでまで、考えました;
結果こうなりました。
5677

一応、大体のイベントのサークルスペースの90cm×45cmを前提として作りましたので
汎用性は高いかなと思っています。
(一部のポール、は切断し加工してあります。ラックを切断してパーツとしている箇所もあります)

イベントの感想としては、今回は生憎の雨模様だったのですが
昨年の9月のコミトレより人が多かった気がします。
今回もメイドさんのドリンク配布や、館内の放送等もあって
サークル巡りだけで無く、色々、楽しめるイベントになっているな
と思いました。
オールジャンルなので、コスプレも色々なジャンルに渡っているのも
楽しめるところですね。

また、来年年明けのコミトレ27にも参加予定ですので
見かけた際には、気軽にお声を掛けて頂ければと思います。

最後に、一般参加の方々・他のサークル様・主催者様・お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
今後も、少女まんじゅうをよろしくお願い致します。

 

 

【9月20日新刊】初の本のお知らせ【合同演習3 A-055/056】

こんばんは、しょ^-^です

初の薄い本が完成しました!

2015年9月20日「軍令部酒保/砲雷撃戦!よーい!合同演習 参戦目 A055/056」にて初頒布します!ページ数は20p(表紙含まず)です。

今回は、「あてぽ」「栗まんじゅう」「しょ^-^」の三人が描いた、艦これのアンソロ本になっています。
初の本という事で、グッズ製作の僕も(無謀にも)3ページですが描いています!!

あてぽが春雨メインのギャグ
栗まんじゅうが、第30駆逐隊の日常系
僕が、一応ギャグになっています、メインが自分で誰かわかりません!!
登場キャラは「曙」「天龍」「木曾」です!他に1名いますが、伏せておきます!
あと、兄貴もでます!!なんの兄貴かは言いません!!!兄貴です!兄貴プッシュしときます!

と、いう訳で1ページだけですが;絵とか雰囲気を見てもらえればと思います。
あと、各メンバーの入稿直後の感想も合わせて><

atemutenka

「春雨ちゃんの電撃ケッコンカッコカリ」  by あてぽ<原稿コワイ・・・ 

第三十駆逐隊出撃0001

「第三十駆逐隊 出撃ぃ!」 by 栗まんじゅう<原稿怖い・・・

puromosho

「口雷撃戦よーい」 by しょ^-^<画像は本文と関係ありません。

本来、本のページを載せるべきなんですけど
僕の分だけは、ページ数の都合上、ネット公開用に描きました。
ですので、僕だけ本からのカットではないです;
島風も愛宕も出てきません!
あとは天龍に言わせてます;

よろしければ、9月20日、スペースの方に足をお運び頂ければ
嬉しいです。
よろしくお願いします。