こみト30反省文と今後の予定!

こみっくトレジャー30お疲れさまでした!
いつものごとく、サークルの製作兼メガネ担当のしょ^-^です

ついに9月になってしまいましたね;
今年も恐怖のイベントラッシュの季節となりました!
今年から大⑨が11月に変更になったので、イベントラッシュが緩和されたーとか思ってたら何故か去年より激しいラッシュになっていました^-^;;;

そんなラッシュのスタートとなるイベント、こみトレでは栗まんじゅうの弥生・卯月の新刊「弥生怒ってないですよ?③」を頒布する事ができました。
新刊の方、多数の方にお手にとって頂く事ができ、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます!

ただ、やはりグッズスペースで申し込んでいる事とグッズと本の割合から、仕方のない事ですがグッズメインの本がサブって状態になってしまっていると思っています。
もちろんそういう意図は無く、本は本でグッズイラストと同様に気合い入れて描いています。
もういっその事、次回のこみトレは本1SPのグッズ3SPって感じでとるのも考えてみようかなと。
とりあえず申し込みまで時間はあるのでサークル会議で検討しまっす。

次に、頒布が間に合わなかったマスキングテープですが、製造が間に合わなかったのでどうしようもなかったです;
製造委託はやはりこういう時間の調整とかが難しいですね;
会社さんに依頼するのが初めてだった事もあるので、まさかこんなに時間がかかるとは・・・。
これに関しては、今週中に進捗確認の連絡を入れてみます。

楽しみにして頂いた方には、本当に申し訳ないです。
また、頒布できるイベントがわかり次第ツイッターなどで告知します!!

今回コミトレは、久しぶりの2SP×2で参加する大規模イベントとなりました。
設営の段階で色々ミスがありまして。

まず、荷物に対して台車が一台だった事。
グッズが増えてきたこともあり、大体イベントの前日の夜に箱詰めをする事になってしまうので、台車足りない・・・。ってなった時には間に合わないってなった訳です;
結果、インテックスの屋上駐車場を2往復するはめになりました;

次に、アルミラックの部品の数を間違えまして;足りなくてどうしようかなと悩んだ結果、すごい変則的なディスプレイにすることで回避はできたのですが、見栄えがすっげえ悪かったです;

結果、設営時間がカツカツになると今回みたいに知り合いのサークルさんに挨拶に行けなかったり、開場前に飲み物を買いに行く時間もなくなったりだけじゃなく、イベント開場後へ問題に繋がる事になります。
これで、お腹痛くてトイレへーとかなったら確実に設営も間に合わないってなりますしね。

やっぱり1SPを1人態勢だと対応と処置ができないのが問題ですね。
仮に3人だったら、台車一台でも時間に余裕ができたはずですし、ラックが足りないなら一人が買いに行くっていう方法がとれるわけで。

そう考えると、やはり売り子さんやお手伝いしてくれる方を募集していく事も考えないといけないですね。

と、今回イベントレポというよりも反省文になっていて、誰得+全く楽しくない文章ですみませんが自戒と今後の展望という意味を含めてあえて書くことにしました。

そんなわけで、今後もサークル活動をもっとがんばっていきますのでよろしくお願いします!!

いつも似た締めの文章ではありますが、コミトレに参加された一般参加の方々・スペースに足を運んで頂いた方々・サークル参加の方々・イベント運営の方々・主催者様・どの要素が抜けてもこういうイベントが成り立たないものだと思っています。そこに参加させて頂ける事っていうのは本当にありがたい事です。
ですので、感謝を込めてありがとうございました。

次の参加イベントは、9月10日に熊本県ファーストイベントハウス一番館で行われる「大9州合同祭12」に参加します!
今回は、荷物の関係で艦これ・東方共に1SPでの参加となります。
スペースは東方【大⑨東方祭A03】・艦これ【西海ノ暁F06】です。
東方は懐中時計ともっていければ色紙を頒布します。
艦これは懐中時計と昨日の新刊を頒布します。

関西圏の参加イベントは、9月18日に京都パルスプラザで行われる【第百三十二季 文々。新聞友の会】に参加します!
スペースは弾33・34・35・36の4SPです!!
あてぽ作のタイトル未定ですが早苗の非18禁本の新刊を頒布開始予定です!!!
少女まんじゅう、初めての東方本となります。
是非試し読みだけでも足を運んで頂ければ!!!とても嬉しいです!
新グッズの方は、艦これに続いてUSBのアークライターの頒布を開始予定です!
こちらも、製作でき次第ツイッターなどで告知していきますのでよろしくお願いします!
懐中時計も間に合えば出せればなと思っています。

これからも、少女まんじゅうをよろしくお願いします。

 

砲雷撃戦よーい!三十一戦目!舞鶴に参加しました 後編

本来のメインイベント開始前だけで文章がパンパンになったので前後編にしました。

というわけで、本イベントについての後編です!

地元の特産でヒャッホーして過ごしてたら、いつの間にか10時になってました。
例年通り30分前倒しで、サークル入場開始です!

今回は2SPと1SPの合計3SPでの参加となりました。
入り口をくぐった時は人も少なく、曇っていたのもあり、蒸し暑いとかそういった事はなかったのですが、荷物を搬入して設営を始めると、早くも汗が滲み出しました。
だがしかし、今回の少女まんじゅうは一味違う!
汗ふきタオル!飲み物は保冷剤を入れた発泡スチロールに合計6.5㍑!爽快ボディーシート!
冷却スプレー!熱中症対策タブレット(食う方)!着替えのシャツ!
万全の準備をしているので、ちょっと汗が出てきても全然余裕でした。


汗をかきながらもタオルで拭い、準備した飲み物を飲みつつ設営完了!!!

舞鶴は初回からでているので、特に思い入れの強いイベントの一つなので
今回、6月頭から時間が結構あった事もあり気合い入れて限定グッズや新規グッズ、懐中時計プレゼントキャンペーンなんかもやってみたりしました。
そういう理由で合体3スペースだったのですが、改めて写真を見ると結構カツカツな状態ですね;

開場まで時間があったので外の様子を見に行くことに。


建物横の痛車展示と待機列

今年も人多いです!!!去年は、三連休の中日だった事もあり特に多かった様に思いますが、今回も劣らず多かった気がします!

12時になり、いよいよ開場です!!!

早速、限定という形で用意したトートバックセット(マグ・懐中時計・トートバックの3点)をスタートと同時にお求めの方々が10名くらいいてくださり、懐中時計とマグカップをトートバックに入れて~を何回か繰り返して通路を見ると洪水みたいに人で埋まっていまして;対面のスペースが見えない状態に;

スペースの中は今回3SPだった事もあり、隙間がないという状態じゃ全然無くて、むしろ余裕一杯だったんですけど、開始15分くらいから汗が止まらない!!風は抜けない!!タオルで1分に一回くらい顔を拭かないといけない状態だった気がします。
通路にいる一般参加の方々はもっとすさまじかったと思います。
正直な話、夏コミよりもすごい事になってると思います。

限定の掛け軸プレートは30分程で売り切れ。
トートセットも1時間ちょいで完売となりました。
ありがとうございました。


舞鶴限定品:掛け軸アクリルプレートとトートセットの響トートバック   

今回、本格的に限定品を用意したのですが、色々と悩む事がありました。
掛け軸プレートみたいなモノは正直なところ需要が少ないと思いますし、ネタ要素が強いので頒布しきれなくても、ある意味いいやというか廃棄処分してしまう事ができるのですが、トートバックの様にしっかりとした物だと、どうしても完全に頒布できる数量を考えて製作する事になるんですよね。
そうなると限定品やめれば解決するやん!って話なんですが、、、。

そもそも、限定品を作った理由は、ネット上だけじゃなくてイベントに参加して欲しいっていう思いがありまして、少しでもイベントに来る楽しさってのを味わう切っ掛けというか、主催者でもない、大手サークルでもない小さなサークルが何言ってんだ?ってなるかもですがそれでも5人でも10人でもイベントに参加する方が増えたらいいなと思ってて、人が増えたらやっぱりイベントの規模も大きくなったりで、もっと楽しい事になると思っているので、限定品っていうのを作りました。

なので、トートセットの様な本格的な限定品は今年の舞鶴限りの限定品っていうわけで無く、来年の舞鶴でも頒布をしようと思っています。
かといって、数を大量に作って余ったやつは来年に頒布っていうのは、なんか気分的に嫌なんですよね;1年寝かせる訳で新古品みたいな感覚に陥ってしまって。。。

そんな訳で、限定品に関しては頒布できる数を悩みつつ今後もやっていこうかなと思っています。

イベントの方ですが、おかげさまではじめから終わりまで沢山の方にスペースに来て頂く事ができました!今回から頒布を開始したUSBライターも2個を残すだけになりました。
制服キーホルダーは完売となったのですが、展示するスペースを考えないとなー;

そんなこんなでイベントは15時に終了!!!
もう二人ともバテバテで!早く冷房の効いている別の建物へ行きたい状態に!
やはり暑さにやられていたのか、アルミラックの解体作業もスムーズにできなかった上にアルミラックとポールを外そうとして、組み立てる方向にポールを地面で打ち込んでしまい外れなくなってしまいました。。。
そんくらい熱でボーッとなってましたね;
撤収作業を手伝ってくれたお二人、ありがとうございました。

なんとか車に荷物を詰め込み、涼を求めて冷房の効いた建物の中へGO。

その時に気づいたことが、着替えはシャツだけじゃ足りないって事ですね。
シャツはもちろん濡れて重いですし、タオルも同じ状態、髪の毛はもうシャワー浴びた直後みたいに濡れてましたし、(拭いても拭いても乾かないんです)チノパンも汗で色が濃くなるくらい濡れていて、そこまでいくって事はパンツもベチャベチャなわけで・・・。

イベントの途中、雨が降ったらしいんですけど、建物の中にいたほうが濡れていたと思います!!!

冷房が効いて涼しいのに、火照っているせいか状態で全然涼しく感じず、もっと涼しいところを求めて、建物を歩き回ったんですけど全然効果なし!!!
全然効いて無い様に思うかもしれませんが、相当冷房効いてたと思います。
しばらく休憩した後、疲れMAXだったのと、冷房の効いたところで椅子に座りたかった事もあり
20分くらいで、帰路へつきました。


お土産に西舞鶴駅、駅前でハモ(¥1000)を購入。美味でした!!

帰りも渋滞せず、18時くらいに大阪の難波に到着!
無事、二人とも帰宅となりました。
ちなみに、帰宅後も汗を拭いていたタオルは湿ったままでした。。。

来年も夏だった場合に持って行ったり、あると良い物

・着替えは、シャツ・ズボン・パンツを持っていく
・サンダルも持って行く
・タオルは冷え冷えタオルを別で持って行く
・ダイソーの冷却スプレーはエアーが出るだけで役に立たない!
・メントールの入ったスプレーかハッカ油があればいいかも
・ハンディ扇風機持って行けたらもっていく

4回目となった舞鶴での砲雷撃戦よーい!はこんな感じでした。
そろそろ、また冬にやって欲しいなーと思ってます!!!

舞鶴はイベントだけじゃなくて、会場自体の雰囲気も良いですし、さらに地元の屋台・資料の展示があったり、イベント会場を見終わった後、となりの自衛隊で、護衛艦の見学もでき、本当にイベントのみだけじゃないのがすごく大好きなところです。
一般参加であれば、早めに切り上げて海へ行ったりとか、釣りしたりとかイベント意外の事もできるので、本当に面白いだろうなと思います。
参加した事の無い方は是非参加してみて欲しいですよー。

最後になりましたが、一般参加の方々、他サークルの方々、地元の方々、運営スタッフの方々、主催者様、本当にお疲れ様でした。そして、感謝を込めて、ありがとうございました

砲雷撃戦よーい!三十一戦目!舞鶴に参加しました 前編

「砲雷撃戦よーい!三十一戦目!」お疲れ様でした

初回から4年連続の舞鶴での砲雷撃戦よーい!へサークル参加となりました!

さて、今回も朝6時過ぎに大阪から車で出発しました。
道中の高速(京都縦貫自動車道)は大きな混雑も無い&全部開通したので
すっげえ快適&早く舞鶴に行けるようになりましたね!前までは途中で一般道に降りてっていう若干めんどうな道だったんですけどね!
京都よりの大阪に住んでる僕は、全線開通は本当に便利で嬉しいです!

大阪から車で行くと海上自衛隊の前を通って会場に入るルートになるんですが、道路から現役の護衛艦が停泊してあるのが見えて、毎回、すげーとか格好いいとか思いながら船を目で追いながらの運転になって、ああ、舞鶴に来たなーって実感するんですよね。
(ブログ書くならカメラ持って行くべきだったなと反省。)

自衛隊を通り過ぎると赤レンガ倉庫が見えて最後の信号を左折して8時5分前に会場到着!


会場入り口の写真

(舞鶴の赤レンガパークは会場前の駐車場がそんなに台数置けなくて、会場前駐車場に駐めれない場合は荷物を押して結構歩かないといけないので、いつも駐めるところ空いててくれよーって思いながら駐車場に入るんです;)
結構埋まってるなーと思いながらも無事、駐める事ができてホッと一息。
ツイッターで駐車場の情報をつぶやく為に駐車場の空きを数えてた時に気づきました。
あれ?駐車場こんな狭かったっけ???
・・・屋台スペース広がって屋台増えてるやん!!!と。


屋台スペース設営中

屋台増えてるのが妙に嬉しくて、すげえテンションあがりつつ、やっぱ舞鶴はいいなーってのも思いましたよ。そんな感じでワクワクしつつ会場まで休憩ーしようかなと思っていたら、いつもサークルに来て頂いてる一般参加の方、2名の方を発見!4人で艦これの事やら車の事やらを話していたら9時25分!

ついに焼き網が設置され始める!!!屋台のところを散策!!!


設置された焼き


舞鶴のそば 去年食べましたがすごく食べやすいそばで美味しかったです!


島風ソーダの看板!この横にあった、舞鶴モヒートは撮り忘れ!


屋台に設置されたフィギュア!


商品名が若干ピンクな屋台!去年足湯してたとこかな?
この左が舞鶴名物にくじゃがの屋台でした!


海軍繋がりで呉焼き(お好み焼き)と大和サイダーの屋台(右)
新屋台のハタハタ唐揚げ!!!
その左は水無月カレー(無水カレーを艦娘に掛けて)

他に屋台では、生ビール・ホルモン串・とかあって、車を運転する人には生殺しな状態でもありました!ウボァー><

そんなこんなしてると焼き網のところとアワビの屋台に人だかりができてました!
去年までサークル入場が始まるくらいでアワビが売りきれるという人気っぷりなので、もちろん買いにいきましたよ!!!


岩牡蠣&サザエ2個500円!!


小アワビ500円!!大アワビ2500円!!

大アワビは金額の都合上厳しい!!&昨年の舞鶴でアワビは食べたので
今年は岩牡蠣とサザエ2個のセット500円!!を購入。

そして、設置された網の上へ投下!!!!!


まだか?まだ焼けへんのんか?

焼いてたら屋台の人が言ってました。
「サザエと岩牡蠣は茹でてあるのでそのままでも大丈夫です」と。
茹でてあるなら、焼きすぎるのは得策じゃないので暖める程度にして
待ちきれない状態のお口へ岩牡蠣をIN!!

うおーーー!うおおおおおおお!!!!美味い!!!!美味いしか言えないでっす!!!

サザエをほじほじする為に中央のテーブルテントへ移動、ほじほじしながらも岩牡蠣の余韻で美味い美味い言ってました!サザエ2個も速攻で完食!!!ごちそうさまでした!!!

サザエのホジホジに苦戦してたら、いつの間にか栗まんじゅうがハタハタの屋台に並んでました!!!


OH!ハタハタサーン!

ここ書いてる今、夜の1時なんですけどセルフ飯テロですよ!!!ぐおおおおお;w;

あれ?同人イベントのレポなのに、グルメブログみたいになってる!!!!
同人サークルのイベントレポがグルメブログになる!これが舞鶴の砲雷撃戦よーい!ですよ!!

そんな、参加イベントが始まってないのにイベントが開始みたいになるという
舞鶴の会場前までのレポでした。内容と量の都合で前編はこれくらいにて!

後編は艦これイベントについてですー!

しょ^-^でした。

 

 

 

 

 

 

フォロー&RTキャンペーン 当選発表

この度は、少女まんじゅう1000フォロワー達成プレゼントキャンペーンにご参加ありがとうございました。

当選者は以下の3名様に決定しました!おめでとうございます!

初めてプレゼントキャンペーンをしてみましたが、反省するところが多々ありました。

次回は反省部分を改善して、もう一度やってみたいと思っています

今回、沢山の方にフォロー&リツイートをして頂きありがとうございました。

これからも、少女まんじゅうをよろしくお願いします

7月23日 砲雷撃戦よーい!三十一戦目! 新作告知

7月23日京都府舞鶴市赤レンガパークで行われる

【砲雷撃戦よーい!三十一戦目!】に参加します!

スペースはE-23/24/25(3SP)に配置されています。

今回から新しく頒布を開始するグッズ、舞鶴限定のグッズ、数量限定のグッズの写真と詳細のお知らせになります。

舞鶴限定 【舞鎮魂】掛け軸風プレート

ドアに貼るもよし、フィギュアの背景にするもよし、穴をあけてぶら下げるもよし
アイデア次第で色々つかえるけど、何に使うかわからない一品となっています。
頒布数は3枚となります。

 

舞鶴限定 第六駆逐隊電波掛け時計

昨年も同イベントで頒布し、一時間ほどで完売になった大きな掛け時計です。
ウッド枠で重厚感があり、製作側としてもとても気に入っていた掛け時計なのですが
ベース掛け時計の入手が難しくなった為、今回の頒布分で終了です。
頒布数は1個のみになります。

 

数量限定 響トートセット舞鶴ということなので、響のトートバックを作りました。
サイズは、幅25cm×高さ32cm×マチ10cmとなっており、A4がすっぽり入るくらいの大きさです。
限定の為、懐中時計・マグカップ・限定トートバックの三点セットという形での頒布になります。
限定数は20セットなのでお早めにどうぞ。
セットの懐中時計とマグカップはお好きな物を選んでください。

 

NEWアイテム 艦これUSBアークライター6種類新アイテムとして、USBで充電できるアークライターを頒布開始します。
デザインは6種類で各2個を頒布しますので気になった方はお早めにスペースに来てください。

 

NEWアイテム 第六駆逐制服ウッドキーホルダー神戸かわさき造船これくしょん4に、試作で持って行ったアイテムを正式化します
大きさは5.5cm×5.5cm(最長部・リング含まず)となっています
シールでは無く、丈夫な昇華印刷をしているので剥がれたりする心配もありません。
今回は6個の頒布となっています。

 

懐中時計新作 【響懐中時計】

懐中時計の新作となる、響懐中時計です。
イラストは栗まんじゅうが担当しています。
響は以前にリクエストを頂いていまして、頒布を開始するならやはり舞鶴がベストと思ってました
クールなイメージの響をあえて、のほほんとした感じイラストに仕上げました。
舞鶴での頒布数は15個を予定しています。

 

トートバック新作 【一航戦&五航戦】

既存の大和トートバックと同じサイズの大きいトートです
キャラクターは、赤城・加賀・翔鶴・瑞鶴の4名をデザインしました。
サイズは◇本体:タテ48cm ヨコ40cm マチ15cm◇持ち手:巾2.5cm 長さ60cm
と、A3も余裕で入ります。同人イベントのお供に是非どうぞ!!
持ち込み数は6枚となりますので、お早めにどうぞ!

既存の【大和トートバック】も継続して頒布します。

 

舞鶴のイベントは、会場の外で屋台があったり、企画展があったり、イベント外になりますが
自衛隊のイージス艦を見れたりと同人イベントだけじゃなく、色々楽しめる要素がある素晴らしいおすすめイベントです!
足を運ばれた際には、E23/24/25のスペースを覗いて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。