こみト30反省文と今後の予定!

こみっくトレジャー30お疲れさまでした!
いつものごとく、サークルの製作兼メガネ担当のしょ^-^です

ついに9月になってしまいましたね;
今年も恐怖のイベントラッシュの季節となりました!
今年から大⑨が11月に変更になったので、イベントラッシュが緩和されたーとか思ってたら何故か去年より激しいラッシュになっていました^-^;;;

そんなラッシュのスタートとなるイベント、こみトレでは栗まんじゅうの弥生・卯月の新刊「弥生怒ってないですよ?③」を頒布する事ができました。
新刊の方、多数の方にお手にとって頂く事ができ、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます!

ただ、やはりグッズスペースで申し込んでいる事とグッズと本の割合から、仕方のない事ですがグッズメインの本がサブって状態になってしまっていると思っています。
もちろんそういう意図は無く、本は本でグッズイラストと同様に気合い入れて描いています。
もういっその事、次回のこみトレは本1SPのグッズ3SPって感じでとるのも考えてみようかなと。
とりあえず申し込みまで時間はあるのでサークル会議で検討しまっす。

次に、頒布が間に合わなかったマスキングテープですが、製造が間に合わなかったのでどうしようもなかったです;
製造委託はやはりこういう時間の調整とかが難しいですね;
会社さんに依頼するのが初めてだった事もあるので、まさかこんなに時間がかかるとは・・・。
これに関しては、今週中に進捗確認の連絡を入れてみます。

楽しみにして頂いた方には、本当に申し訳ないです。
また、頒布できるイベントがわかり次第ツイッターなどで告知します!!

今回コミトレは、久しぶりの2SP×2で参加する大規模イベントとなりました。
設営の段階で色々ミスがありまして。

まず、荷物に対して台車が一台だった事。
グッズが増えてきたこともあり、大体イベントの前日の夜に箱詰めをする事になってしまうので、台車足りない・・・。ってなった時には間に合わないってなった訳です;
結果、インテックスの屋上駐車場を2往復するはめになりました;

次に、アルミラックの部品の数を間違えまして;足りなくてどうしようかなと悩んだ結果、すごい変則的なディスプレイにすることで回避はできたのですが、見栄えがすっげえ悪かったです;

結果、設営時間がカツカツになると今回みたいに知り合いのサークルさんに挨拶に行けなかったり、開場前に飲み物を買いに行く時間もなくなったりだけじゃなく、イベント開場後へ問題に繋がる事になります。
これで、お腹痛くてトイレへーとかなったら確実に設営も間に合わないってなりますしね。

やっぱり1SPを1人態勢だと対応と処置ができないのが問題ですね。
仮に3人だったら、台車一台でも時間に余裕ができたはずですし、ラックが足りないなら一人が買いに行くっていう方法がとれるわけで。

そう考えると、やはり売り子さんやお手伝いしてくれる方を募集していく事も考えないといけないですね。

と、今回イベントレポというよりも反省文になっていて、誰得+全く楽しくない文章ですみませんが自戒と今後の展望という意味を含めてあえて書くことにしました。

そんなわけで、今後もサークル活動をもっとがんばっていきますのでよろしくお願いします!!

いつも似た締めの文章ではありますが、コミトレに参加された一般参加の方々・スペースに足を運んで頂いた方々・サークル参加の方々・イベント運営の方々・主催者様・どの要素が抜けてもこういうイベントが成り立たないものだと思っています。そこに参加させて頂ける事っていうのは本当にありがたい事です。
ですので、感謝を込めてありがとうございました。

次の参加イベントは、9月10日に熊本県ファーストイベントハウス一番館で行われる「大9州合同祭12」に参加します!
今回は、荷物の関係で艦これ・東方共に1SPでの参加となります。
スペースは東方【大⑨東方祭A03】・艦これ【西海ノ暁F06】です。
東方は懐中時計ともっていければ色紙を頒布します。
艦これは懐中時計と昨日の新刊を頒布します。

関西圏の参加イベントは、9月18日に京都パルスプラザで行われる【第百三十二季 文々。新聞友の会】に参加します!
スペースは弾33・34・35・36の4SPです!!
あてぽ作のタイトル未定ですが早苗の非18禁本の新刊を頒布開始予定です!!!
少女まんじゅう、初めての東方本となります。
是非試し読みだけでも足を運んで頂ければ!!!とても嬉しいです!
新グッズの方は、艦これに続いてUSBのアークライターの頒布を開始予定です!
こちらも、製作でき次第ツイッターなどで告知していきますのでよろしくお願いします!
懐中時計も間に合えば出せればなと思っています。

これからも、少女まんじゅうをよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です