こみト30反省文と今後の予定!

9月 4th, 2017

こみっくトレジャー30お疲れさまでした!
いつものごとく、サークルの製作兼メガネ担当のしょ^-^です

ついに9月になってしまいましたね;
今年も恐怖のイベントラッシュの季節となりました!
今年から大⑨が11月に変更になったので、イベントラッシュが緩和されたーとか思ってたら何故か去年より激しいラッシュになっていました^-^;;;

そんなラッシュのスタートとなるイベント、こみトレでは栗まんじゅうの弥生・卯月の新刊「弥生怒ってないですよ?③」を頒布する事ができました。
新刊の方、多数の方にお手にとって頂く事ができ、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます!

ただ、やはりグッズスペースで申し込んでいる事とグッズと本の割合から、仕方のない事ですがグッズメインの本がサブって状態になってしまっていると思っています。
もちろんそういう意図は無く、本は本でグッズイラストと同様に気合い入れて描いています。
もういっその事、次回のこみトレは本1SPのグッズ3SPって感じでとるのも考えてみようかなと。
とりあえず申し込みまで時間はあるのでサークル会議で検討しまっす。

次に、頒布が間に合わなかったマスキングテープですが、製造が間に合わなかったのでどうしようもなかったです;
製造委託はやはりこういう時間の調整とかが難しいですね;
会社さんに依頼するのが初めてだった事もあるので、まさかこんなに時間がかかるとは・・・。
これに関しては、今週中に進捗確認の連絡を入れてみます。

楽しみにして頂いた方には、本当に申し訳ないです。
また、頒布できるイベントがわかり次第ツイッターなどで告知します!!

今回コミトレは、久しぶりの2SP×2で参加する大規模イベントとなりました。
設営の段階で色々ミスがありまして。

まず、荷物に対して台車が一台だった事。
グッズが増えてきたこともあり、大体イベントの前日の夜に箱詰めをする事になってしまうので、台車足りない・・・。ってなった時には間に合わないってなった訳です;
結果、インテックスの屋上駐車場を2往復するはめになりました;

次に、アルミラックの部品の数を間違えまして;足りなくてどうしようかなと悩んだ結果、すごい変則的なディスプレイにすることで回避はできたのですが、見栄えがすっげえ悪かったです;

結果、設営時間がカツカツになると今回みたいに知り合いのサークルさんに挨拶に行けなかったり、開場前に飲み物を買いに行く時間もなくなったりだけじゃなく、イベント開場後へ問題に繋がる事になります。
これで、お腹痛くてトイレへーとかなったら確実に設営も間に合わないってなりますしね。

やっぱり1SPを1人態勢だと対応と処置ができないのが問題ですね。
仮に3人だったら、台車一台でも時間に余裕ができたはずですし、ラックが足りないなら一人が買いに行くっていう方法がとれるわけで。

そう考えると、やはり売り子さんやお手伝いしてくれる方を募集していく事も考えないといけないですね。

と、今回イベントレポというよりも反省文になっていて、誰得+全く楽しくない文章ですみませんが自戒と今後の展望という意味を含めてあえて書くことにしました。

そんなわけで、今後もサークル活動をもっとがんばっていきますのでよろしくお願いします!!

いつも似た締めの文章ではありますが、コミトレに参加された一般参加の方々・スペースに足を運んで頂いた方々・サークル参加の方々・イベント運営の方々・主催者様・どの要素が抜けてもこういうイベントが成り立たないものだと思っています。そこに参加させて頂ける事っていうのは本当にありがたい事です。
ですので、感謝を込めてありがとうございました。

次の参加イベントは、9月10日に熊本県ファーストイベントハウス一番館で行われる「大9州合同祭12」に参加します!
今回は、荷物の関係で艦これ・東方共に1SPでの参加となります。
スペースは東方【大⑨東方祭A03】・艦これ【西海ノ暁F06】です。
東方は懐中時計ともっていければ色紙を頒布します。
艦これは懐中時計と昨日の新刊を頒布します。

関西圏の参加イベントは、9月18日に京都パルスプラザで行われる【第百三十二季 文々。新聞友の会】に参加します!
スペースは弾33・34・35・36の4SPです!!
あてぽ作のタイトル未定ですが早苗の非18禁本の新刊を頒布開始予定です!!!
少女まんじゅう、初めての東方本となります。
是非試し読みだけでも足を運んで頂ければ!!!とても嬉しいです!
新グッズの方は、艦これに続いてUSBのアークライターの頒布を開始予定です!
こちらも、製作でき次第ツイッターなどで告知していきますのでよろしくお願いします!
懐中時計も間に合えば出せればなと思っています。

これからも、少女まんじゅうをよろしくお願いします。

 

砲雷撃戦よーい!三十一戦目!舞鶴に参加しました 前編

7月 25th, 2017

「砲雷撃戦よーい!三十一戦目!」お疲れ様でした

初回から4年連続の舞鶴での砲雷撃戦よーい!へサークル参加となりました!

さて、今回も朝6時過ぎに大阪から車で出発しました。
道中の高速(京都縦貫自動車道)は大きな混雑も無い&全部開通したので
すっげえ快適&早く舞鶴に行けるようになりましたね!前までは途中で一般道に降りてっていう若干めんどうな道だったんですけどね!
京都よりの大阪に住んでる僕は、全線開通は本当に便利で嬉しいです!

大阪から車で行くと海上自衛隊の前を通って会場に入るルートになるんですが、道路から現役の護衛艦が停泊してあるのが見えて、毎回、すげーとか格好いいとか思いながら船を目で追いながらの運転になって、ああ、舞鶴に来たなーって実感するんですよね。
(ブログ書くならカメラ持って行くべきだったなと反省。)

自衛隊を通り過ぎると赤レンガ倉庫が見えて最後の信号を左折して8時5分前に会場到着!


会場入り口の写真

(舞鶴の赤レンガパークは会場前の駐車場がそんなに台数置けなくて、会場前駐車場に駐めれない場合は荷物を押して結構歩かないといけないので、いつも駐めるところ空いててくれよーって思いながら駐車場に入るんです;)
結構埋まってるなーと思いながらも無事、駐める事ができてホッと一息。
ツイッターで駐車場の情報をつぶやく為に駐車場の空きを数えてた時に気づきました。
あれ?駐車場こんな狭かったっけ???
・・・屋台スペース広がって屋台増えてるやん!!!と。


屋台スペース設営中

屋台増えてるのが妙に嬉しくて、すげえテンションあがりつつ、やっぱ舞鶴はいいなーってのも思いましたよ。そんな感じでワクワクしつつ会場まで休憩ーしようかなと思っていたら、いつもサークルに来て頂いてる一般参加の方、2名の方を発見!4人で艦これの事やら車の事やらを話していたら9時25分!

ついに焼き網が設置され始める!!!屋台のところを散策!!!


設置された焼き


舞鶴のそば 去年食べましたがすごく食べやすいそばで美味しかったです!


島風ソーダの看板!この横にあった、舞鶴モヒートは撮り忘れ!


屋台に設置されたフィギュア!


商品名が若干ピンクな屋台!去年足湯してたとこかな?
この左が舞鶴名物にくじゃがの屋台でした!


海軍繋がりで呉焼き(お好み焼き)と大和サイダーの屋台(右)
新屋台のハタハタ唐揚げ!!!
その左は水無月カレー(無水カレーを艦娘に掛けて)

他に屋台では、生ビール・ホルモン串・とかあって、車を運転する人には生殺しな状態でもありました!ウボァー><

そんなこんなしてると焼き網のところとアワビの屋台に人だかりができてました!
去年までサークル入場が始まるくらいでアワビが売りきれるという人気っぷりなので、もちろん買いにいきましたよ!!!


岩牡蠣&サザエ2個500円!!


小アワビ500円!!大アワビ2500円!!

大アワビは金額の都合上厳しい!!&昨年の舞鶴でアワビは食べたので
今年は岩牡蠣とサザエ2個のセット500円!!を購入。

そして、設置された網の上へ投下!!!!!


まだか?まだ焼けへんのんか?

焼いてたら屋台の人が言ってました。
「サザエと岩牡蠣は茹でてあるのでそのままでも大丈夫です」と。
茹でてあるなら、焼きすぎるのは得策じゃないので暖める程度にして
待ちきれない状態のお口へ岩牡蠣をIN!!

うおーーー!うおおおおおおお!!!!美味い!!!!美味いしか言えないでっす!!!

サザエをほじほじする為に中央のテーブルテントへ移動、ほじほじしながらも岩牡蠣の余韻で美味い美味い言ってました!サザエ2個も速攻で完食!!!ごちそうさまでした!!!

サザエのホジホジに苦戦してたら、いつの間にか栗まんじゅうがハタハタの屋台に並んでました!!!


OH!ハタハタサーン!

ここ書いてる今、夜の1時なんですけどセルフ飯テロですよ!!!ぐおおおおお;w;

あれ?同人イベントのレポなのに、グルメブログみたいになってる!!!!
同人サークルのイベントレポがグルメブログになる!これが舞鶴の砲雷撃戦よーい!ですよ!!

そんな、参加イベントが始まってないのにイベントが開始みたいになるという
舞鶴の会場前までのレポでした。内容と量の都合で前編はこれくらいにて!

後編は艦これイベントについてですー!

しょ^-^でした。

 

 

 

 

 

 

6/4 古明地こんぷれっくす4っつめ。に参加しました

6月 6th, 2017

【古明地こんぷれっくす4っつめ。】お疲れ様でした。

今回、実はサークルカットでミスをしておりまして;
サークルカットの名前を前回のものと間違えて提出してしまい
2回目参加なのに、おもいっきり【初参加】って書いてあったんですよね・・・。
帰ってから過去のファイルは圧縮して保管しました。

2回目のサークル参加だったのですが前回と同じく、賑わっており人がすごく多かったように思います。
スペースの方にも沢山の方に足を運んで頂けて、イベント終了30分前まで
スペースからでれない感じでした。ありがとうございました。

今回、頒布のおまけ品として、【サードアイCD&DVD】を作ったのですが
全て頒布できたのも嬉しかったです。

そのCD&DVDは、さとりverとこいしverあったんですけども
さとりverは問題無いのですが、こいしverは制作時に非常に悩んだんですよね。
気づいてる人は沢山いると思いますが、こいしのサードアイって目開かないんですよ。
でも、CDって中央に穴があるので目を閉じた状態にしても、目を閉じてるのに開いてるようになってしまうわけで。
改善策が出せなかったので、開いた状態になっています。原作ファンの方ごめんなさい。

うちのサークルは、固定キャラに絞ったラインナップになっていないので
イベントのイメージに沿った限定品や、今回のようなCDみたいなものを出していければなと思っています。
個人的にですが、今回のCD&DVDはデザインとおまけ感と共に気に入っていたりします。
ただ、SDカードとかUSBメモリーとかスマホ全盛の時代に一昔前のブランクディスクはどうなのかなとは思いますが;

いつも思うのですが、うちのサークルは基本的にイベントの売り子が2名でして、なかなかスペースを離れる事ができず、いつもコス広場や、展示物や他のサークルさんを巡るのが難しくて、サークルの売り子だけの報告みたいになっているなと;
その辺りも、同人イベントの魅力というのを伝える為に今後改善していかないといけないですね;

さて、重ねてになりますが一般参加の方々、サークル参加の方々、イベントスタッフの方々、主催者様に感謝を込めて、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

次回の参加イベントは艦これですが舞鶴でのイベントという事で、こちらも舞鶴に縁のある艦の限定アイテムやおまけを作って頒布する予定です。
その辺りもできるだけ早く、ツイッターなどで公開できるようにがんばっていきます!

 

 

 

いつもイベント後、反省会を兼ねて夕飯を食べにいくのですが
イベント後の夕食に参考になればなと思います。
なるべく近い店を探そうとしているのですが
初回から同じ京都というだけになっている感じです;

というわけで今回のお店は、みやこめっせから歩きで三条駅へ、そこから京阪電車に乗り、大阪方面の途中駅、京都競馬場のある【淀駅】で下車、徒歩3分程の場所にある、海鮮丼のお店、【魚楽】(ととらく)に行ってきました!

店はカウンターが7席くらいの、すごく小さなお店なのですが
店に似合わないメニューの多さが魅力です!

メニュー表

メニュー裏

これだけじゃなく、壁にもメニューが貼ってあります!!
しかもこの値段なので、コスパ最高です、最強です!
今回の目当ては、メニュー裏右上のマグロ2色丼だったのですがマグロのタタキが今日は無くなったとの事で、【赤エビ・甘エビ・ねぎとろ丼+シャリ大盛り¥780】にしました!!!
海鮮丼専門と7席という事もあって、出てくるの早い!!!

赤エビ・甘エビ・ねぎとろ丼 登場

画像がぶれててはっきり見えないのは申し訳ないですが
すごいボリュームで、グラスと比較してもらえるとわかりやすいかなと。
味は¥780なら全然良いです!甘エビも赤エビもちゃんとエビの甘さがありますし
ネギトロも、ちゃんとネギトロしてくれいています!
量はいわずもがなガッツリですし、シャリも程よい酢の効き方で
酢っぱすぎもせずで、まじで¥780でいいのかなこれ?ってなります
ネタの量も多くてシャリを大盛りにしてもシャリが残って、酢飯オンリー状態にならないのですが、あえて酢飯を半分ほど残すとこのお店のオススメポイント!ネタ追加が使えます!
丼の値段から-¥200で、好きな丼のネタを乗せてくれるんですよ。
食べてる途中なので、若干見た目が悪いですがこんな感じです

海鮮丼のネタ追加!¥300

これが非常に嬉しいです!
メニューが多くて、何を食べようか本当に悩めるんですけど
これのおかげで、だいたい迷ったら行き着く2択を解消できます!!
しかも、ご飯は増えないので途中で食えないっていうのも無いですしね
そんなわけで、気分もおなかも満足になって帰宅しました。

ちなみに、栗まんじゅうは【ねぎとろサーモン丼+シャリ大¥530】を食べていました

 

店データ
【魚楽】
住所:京都市伏見区淀本町173-82

電話:075-632-6303
営業時間:11時~21時
定休日:水曜日

5/28 神戸かわさき造船これくしょん4 サークル参加しました

5月 30th, 2017

ここのところ、イベントの告知と参加イベントの事しか書いてなくてすみません!
ツイッターは、ぽちぽちとネタを小出しにしてしまって満足してしまうのが難点ですね;

せめてイベント後はブログ書くようにしようと思います!

 

改めて、今日は【神戸かわさき造船これくしょん4】お疲れ様でした
久しぶりの近畿圏での艦これイベントという事もありKIAIを入れて出発したのですが
朝から何かこう、空回りというか、ミスがミスを呼ぶというのか泣きっ面に蜂だったわけですが(後述)
イベントの方は天気良く、日差しは強かったですが風が涼しかったからか
会場内はとても快適でした。

ただ、となりでホールで某アーティストのライブ、さらに隣のポートピアホテルでも何かやっており、当日券目当てで神戸かわさき造船これくしょんと同じくらい待機列ができており、また、周辺の駐車場が開いていない・・・。
駐車場も車の待機列できていました。
うちのサークルはどうしても、車じゃないと持ち込み参加できないのでもうすっげえ困りました。
時間もサークル入場開始時間過ぎていましたし;
周辺を駐車場を求めぐるぐると徘徊して、600m程離れたところですら満車・・・。
とりあえず、スマホで駐車場を検索したのですが無い・無い・無い・・・。
困り果てていると、目の前の満車の文字が空車に変わったのでラッキーと思い
駐車場に入ったんですが、その駐車場はロック板式で駐車場内に満車でも入れるタイプで。。
中に1台待機の車がいて、空いた場所が埋まる・・・。
まじか・・・。

と、思ったその時、目の前の車が出る!!!!!!

択捉がイベント終了日の朝、出勤前に一回したらでたくらいホッとしました。

イベント会場内はいつもながら、スペースの外にであるくのが難しいので
ほとんど見れていませんが、印象に残っているのは自衛隊の【82式指揮通信】と菊月の展示ブースですね。
やはり目を引きましたし、車の上に乗ったりもできたようで、スキをみていこういこうと思っていたのですが、待ち時間があるほどの人気だったみたいで、結局いけず;w;
やっぱり本物はいいものですねー。

さて、今回は新作として【第六駆逐隊マグカップ】と【国後懐中時計】神戸限定として【鈴谷・熊野オイルライター】試作として【第六駆逐隊制服型ウッドキーホルダー】を持ち込みました。
鈴谷・熊野ライターは1個だけだったので開始10分程で頒布終了となりました;
5個くらい作るべきだったかなと思っています;
ただ限定品を作るので悩むのは頒布しきれなかった時
あまりをどうするかってなってしまうので、どうしても10個とか作るのを躊躇ってしまい

すごく悩ましいところです。
そのあたりは、次の参加予定イベント【砲雷撃せんよーい!舞鶴】で
5個くらいに増やしてみようかなと思っています。
新規アイテムで限定品を作るのか、既存アイテムで作るのか、っていう悩みも別であるんですよね^-^;
ちなみに舞鶴は前回持ち込みをした【第六駆逐隊電波掛け時計】の持ち込みします。
ベースになっている掛け時計のすさまじい値上がりで、在庫が一つで終わりになりますが;

Tシャツキーホルダーはもう少し印刷を調整してまた舞鶴で頒布予定ですー
今後、ある程度頒布できるかなー思えれば他の制服も作っていければなと。
そのあたりが今後の課題です。
色々と新しくて使えるグッズ等を増やしていきたいと思っています

最後になりましたが、一般参加の方々、サークル参加の方々、主催者様
おつかれさまでした、そしてありがとうございました。
今後も少女まんじゅうをよろしくお願いします。

【イベント前のどうでもいいであろうミス詳細】

9時に、栗まんじゅうと合流しホームセンターによる必要あったので、いつものとは違う
高速道路の入り口を使う必要があったんです。
目指す入り口の場所は、いつもお世話になっているインテックス大阪がある南港!

自動車を運転しない人にはわからないと思いますが、神戸方面へ向かう際、南港の高速入り口って「南港北」と「南港中」の2カ所あるんです。
まず一つ目のミスは、南港通りから南港中で乗らないといけなかったのですが
いつものインテックス大阪に行く癖で直進のところを右折してしまい1ミス
南港北があるからいいかーと思ったのが間違いで;
南港の案内標識ですね、欲しいところにないんです。。。北も中も。。。
そして、最後右折し忘れて2ミス。。。。
南港って交差点が少ないので一回右折ミスしただけですっげえ大回りしないといけないんですよね;
迂回する羽目して高速のる時には10時くらいになっていました。

高速道路が混んでたら完全アウトな時間。。。
で、高速道路(5号湾岸線)乗ったはいいんですが
神戸に行く高速道路は、3号神戸線っていうのと5号湾岸線の2本があるんですよ
簡単にいうと3号は混む、5号は目的地までいくのに200円余分にかかるけど早い。
で、高速乗ったはいいけど乗り慣れた入口じゃない&サークル入場の時間も迫っているのでやや焦り気味で、とにかく湾岸線・湾岸線方面にいかないと間に合わないってのを意識してたんですよね。
乗った場所から4kmくらい先で←「湾岸 舞洲」「⑤神戸」→っていう標識がありまして。。。。
⑤と③を見間違え「湾岸舞洲」で降りてしまうという・・・。

3ミス+600円くらい無駄に支払う羽目に・・・。

っていう恥ずかしい事がイベント前におきていました><

 

 

第二回秋季例大祭 サークル活動報告

10月 22nd, 2015

4日程経過してしまいましたが
第二回秋季例大祭お疲れ様でした!

売り子をしていた、製作担当の、しょ^-^です
今年の春の例大祭から、東京のイベントにサークル参加しており
3回目の東京となりましたが、人の多さがやはり、東京は別格だなーと再認識しました
イベントの数も豊富ですし。

おかげさまで、懐中時計が6種類と、掛け時計/電波時計が売り切れとなり
サークルとして、とても喜ばしい結果でした。ありがとうございました。
ただ、やはり早々に無くなってしまった咲夜懐中時計は、無くなった後も
「咲夜はないですか~?」とお尋ね頂くことが多かったので
もうちょっと数を持って行くべきだったかなーとも思っています。
あと、11/1日の紅楼夢で、懐中時計以外のグッズを増やす予定なので
次回からは2SPでの参加にしないといけないかなとも思っています。

ただ、そうなると今度は荷物の搬入をどうしようかともなりますし
会場への宅配搬入となると、締切がすごく早まってしまうので
その辺りも、なかなか悩みどころではあります。
今後どうするかも決めないといけないですね。

毎度、感想を書いていて思うのですが
イベントに参加して会場の雰囲気なんかをお伝えしたいんですけれども
いかんせん、サークルスペースから離れる事があまりできないので
なかなか難しいです。
そんな訳で、本当にサークル寄りの話になってしまい恐縮であります。

いつもと同じではありますが、一般参加の方々、他のサークル様
そして主催者様、ありがとうございました。
今後とも、「少女まんじゅう」という変な名前のサークルではありますが
よろしくお願いできればと思っております。