9/20 合同演習3 サークル活動所感

9月 22nd, 2015

9/6日のイベントと投稿日が同じですが
改めまして、しょ^-^です。

一昨日に東京ビッグサイトで行われました
「軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!合同演習参戦目」に参加致しました。
まずは、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今回は、初の東京での艦これイベント参加に加えて
初の本を出して、初の壁側配置という初×3のイベントになりました。

やはりその中でも、初の本というのが色々思うところがありました。
おかげさまで、言うだけで出せていなかった本を出す事ができました。
サークル、初めての本という事で、不安、喜び、等、色々な気持ちでした。

ここから数行は、本に関して、しょ^-^個人としての感想になりますが
イベントに直接搬入をして頂いたので、本を現地に行ってからの確認と
なったんですが、僕のページについてですが、普段から絵を描いていない奴がいきなり漫画描くと
当たり前な話なんですが酷かったです;
原稿を描いている時は、ずっと見てるので慣れてしまうからか、
やはり本になって、改めて見るのでは全然違うなと;
それでも、僕の持てるものは精一杯だしました、現時点ではあれが限界ですので
、話や絵は酷くても呼んで頂ければ幸いです!
(変則的な読み方として、安定しないキャラの絵とか
初心者特有の間違いなんかを楽しんで頂ければなと!!!)
ただ、それでも本になってきた時は嬉しかったです。
(今まで、絵を描いても途中で投げてしまって完成させたことが無かったので
余計に嬉しかった)
これから、グッズ製作の隙間をぬって、絵をもっと頑張りたいですね。
また、本を出す時には描いてみたいと思っています。

さて、本に対する個人の感想はこのくらいにして
サークルとしての感想ですが、先の日記で書いたコミトレでの
新ディスプレイ、メタルラックをバージョンアップさせました。
先の日記で、写真は載せましたが、時系列的に書いていなかった事を。
今回から前側にステーを延長させて、なるべく目立たないというか
邪魔にならないフラットなクランプで固定をするように変更しました。
おかげで、心配の種だった倒れるという事への不安は無くなり
後ろや前方向への安定性を向上させました。
ただ、クランプとステー部の固定に今回は、タイラップを使ったのですが
そこがいささか不細工になってしまい、その部分が解消できれば
結構いい感じになるとは思うんですが。また考える事にします。

サークルとしての本の感想ですが
初の地域で初の本という事もあり、0部頒布っていう事もありえたんですが
おかげさまで、まだ正確には数えていないのですが
20部程頒布できました。
また、試し読みもして頂けたのも嬉しかったです。
お手に取って頂き、本当にありがとうございました。
(次の福岡はどんなもんでしょうか><)

グッズに関しては、新作として「大井・北上懐中時計」を初頒布しましたが
並べてみると、やはり艦これとしてはキャラ数の少なさが物足りないなと。
よく、瑞鳳の巾着はあっても、懐中時計無いですか?等お尋ね頂く事が
あり、残念となる事があるので、増やしていきたいと思っています。
(グッズ類は手作りをしているので、僕のキャパシティー
次第なところもあるのですが)やれるところまでやります!!!

今回は、ちょっとハードスケジュールすぎましたね;
朝起きて、製作の作業が終わったのが土曜日の昼過ぎで、そこから
箱詰などをして、19時くらいに家を車で出発して、2時半くらいに
ビッグサイトに着いたんですけど、そっから片頭痛のせいで仮眠できずで
そのままイベントというスケジュールになってしまいました;
おかげで、また個人的になるんですけども、会話がボロボロで;
いつもなら、懐中時計とかの事をスラスラ説明できるんですけど
単語が出てこない上に、順序立ててモノを喋るっていうのができない
言葉使いも滅茶苦茶になってた気がしますし;本当に申し訳ない。
到着後に仮眠できていたら、大丈夫だったと思うんですが;
やっぱり徹夜でのイベントは駄目ですね;

何はともあれ、イベントも終了して
無事帰宅もできました。
今後も関東方面のイベントには参加していきますので
よろしければ、またスペースの方を覗いて頂ければと思います。
関東方面の次回参加イベントは、10月18日の
【第二回博麗神社 秋季例大祭】です!
よろしくお願い致します。

最後に、しょ^-^として個人的な事なんですけど
とあるサークル様の所の売り子さんにすごく
失礼な事をしてしまいまして;
ここを見て頂けてるかわかりませんが、せめて謝らせて
頂きたく思います。本当にすみませんでした。

9/6日 コミトレ26 サークルの所感

9月 22nd, 2015

しょ^-^です

2週間程経っていますが、コミックトレジャー26日の所感を。

6月のイベントから約3か月空いて、関西のイベントでした。
まず、感想として出てくるのは、やはり本が間に合わなかったっていうのが一番大きかったです;
今回は初めての本だったので、僕も漫画を描いたんですけど
やっぱり、難しいです;
何より、表紙や発注の事を忘れていたというか手が回らなかったのが
出せなかった原因です;
楽しみにしていてくださった方には本当にすみません;
グッズの方も、その影響で3か月(福岡や広島があるので関西だけの話です)
あいて、グッズの新作が無いっていうのはやはりサークルとしても
なんていうか、物足りないというかで;
大和懐中時計等、関西での未頒布があったのが救いだったかなと;

今回から、ディスプレイをメタルラック×2に変更したんですが、
これもまた準備ミスをしていまして;
組み立て用のパーツが足りないって事になってしまい
だいぶ不安定な状態で;
正直、イベント中に倒れないかと心配しっぱなしでした;
それだけで無く、予定通り組むことのできたラックの方も不安定さや
ラック自体のグラつきが目立ったので
イベントが終了しての帰り道に、ホームセンターとダイソーに行って
色々試案する事に。ダイソーでは駐車場の邪魔にならない位置で
手持ちのパーツでラックを実際に組んでまで、考えました;
結果こうなりました。
5677

一応、大体のイベントのサークルスペースの90cm×45cmを前提として作りましたので
汎用性は高いかなと思っています。
(一部のポール、は切断し加工してあります。ラックを切断してパーツとしている箇所もあります)

イベントの感想としては、今回は生憎の雨模様だったのですが
昨年の9月のコミトレより人が多かった気がします。
今回もメイドさんのドリンク配布や、館内の放送等もあって
サークル巡りだけで無く、色々、楽しめるイベントになっているな
と思いました。
オールジャンルなので、コスプレも色々なジャンルに渡っているのも
楽しめるところですね。

また、来年年明けのコミトレ27にも参加予定ですので
見かけた際には、気軽にお声を掛けて頂ければと思います。

最後に、一般参加の方々・他のサークル様・主催者様・お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
今後も、少女まんじゅうをよろしくお願い致します。

 

 

砲雷撃戦よーい!16お疲れ様でした

5月 19th, 2015

しょ^-^です

改めまして、【砲雷撃戦よーい!16・舞鶴】お疲れ様でした。
3回目のサークル参加となりまして、一応今のところ舞鶴は皆勤ですw

初回は大雪!二回目は大雨!で、週末天気が崩れると聞いていたので
その辺りを心配していましたが、気温もちょうどいい感じですごく良い感じでした!!
そとは日中は少し、暑かったですが、風は涼しかったので
会場内は日陰になって結構快適でした!!

それにしても、このイベントは回を重ねる事にパワーアップしてますね!
初回の地元の方々の特産物販売だけでも、すげーってなっていたのに
今回は、地元の特産物に加えて、甘味所間宮があったり、雑貨屋明石があったりと
地元との一体感がでていて、本当に素敵なイベントだなーと!
次回、冬に予定という話を聞いたので、また是非参加したいなと思っています!

イベントは、最初はやはり混雑しましたが天気もよかった事もあり
結構人も流れていて、良い感じでした!
ただ、僕たちのスペースが前が開けていたので、壁側の方は暑かったかもしれないですが;
レイヤーさんも色々なキャラが増えていて、見ていてすごいなーっていうのと
それぞれ、ギミックや装備やらも手が込んでいて、みなさん素敵でしたねb
その中でも目を引いて、タイミング良くお声を掛けさせて頂いたのが
お名前を聞き忘れててしまいましたが、Romaのコスをされていた方と
お名前出していいのかわからないので、愛宕のコスをされていた,
【もず】さんでした。(名前だしは了承して頂きました、ありがとうございます!)
愛宕もずさんの装備の着脱アイデアは良くできてるなーって思いました。
失礼ながら、装備をまじまじと見させて頂きました><
ああいうのって、本当に関心というか、興味をすごくそそられてしまいまして><
0からモノを作るっていうのは本当に素晴らしいなと。
お見せして頂いて本当にありがとうございました!

さて、ここからはサークルの活動の感想になります!
今回のグッズの新作は、懐中時計1点、トレシー、ボディータオル
の3点でした。
試作品は、洗濯ネットという、本当に誰得?な一点でしたw
懐中時計は、ツイッターで掲載した通り、初期選択の5人艦娘で
最初誰を選んだかっていうので結構お話しましたねw
僕は、ぼちぼち後発組だったんで、その後の任務~って話を知ってしまい
「電」でした!!!見た目だけなら、叢雲か漣選んでたかなー><
嫁はヴェールヌイですけどね!!!

はい、話逸れましたね。
次にトレシーなんですが、これは前回の神戸イベントの時に試作で一点作ったんですが
その時に懐中時計を製作する時用に使っていたんですが、それまで100均のマイクロファイバーと
比べると全然、良さが違いまして。
指紋の取れ方や、持続性といいますか、数回使った時の落ちにくくなる度合いというか。
そんな訳で、実用度合いの高い、トレシーという選択になりました。
お値段が若干高いですが。それに見合ったグッズになったと思っています!

次にボディタオルなんですが、こちらは一点、アフターの景品に提供させて頂きました。
アフターに参加したかったのですが、僕が徹夜でボロッボロで、その後運転して帰るという事も
あったので参加できずで><翌々後悔しています!!
ボディタオルに関して、
まず、一人暮らしの方がおもったより居なかった!!
僕もあれを家族と住んでいる場合には使う事を躊躇します!!
そもそも、一人暮らしの方向けのグッズだったので!
とりあえず、次のイベントは大阪なのでそこで様子見て
今後どうするかを考えます!!

あと、心苦しいのはお値段でして;
フルカラー印刷の関係上、綿が使えない、ナイロンも駄目で
ポリエステルを含むっていう縛りがあるんですが
その条件を選ぶと無地のボディタオルって売ってないんですよね!!
大体、ラインや模様が入っていて、そこの色がおかしくなってしまいまして;
特に今回出した、一枚のイラストとなると余計に目立ってしまうんです。
で、やっとこさ条件にあったボディタオルを見つけれたのですが
これが高いわけで><
かと言って、他に候補があるわけでもなく加えて時間がないっていうのが
ありまして、あのお値段となってしまいました;
ただ、その分しっかりとはしていると思うので!!

サークルの方向としては、実用とグッズとしての両立を目指しているので
お値段は仕方の無い部分なのかなとは思うんですけども。

で、問題の試作品!洗濯ネット!!
これが、予想以上に印刷が上手くいきまして!
イラスト次第では結構面白い物が作れそうな予感はしているのですが
すっごい問題がありまして!
それはですね・・・。

需要あるんか!?っていう事ですね!!
イベント的にはやはり男性が多いわけで。
僕の経験上、一人暮らししてても男で洗濯ネット使ったことが無いんですよ!
女性の方はストッキングなどがあるので必須だとは思うんですが
果たして、女性に受けるのか?って問題がでてくるので
また数個作って様子見しようかなーと思う次第です。

と、言うわけで、砲雷撃戦よーい16の感想でした。

最後に、ツイッターでも呟いていますが
あちらは文字数の制限があるので改めて
一般参加の方々、サークル参加の方々、そして主催者様
どれが欠けてもイベントは成り立たない物だと思っています。
本当にありがとうございました。
今後もサークル参加としてが主になりますが、
イベントに少しでも盛り上がる為の一因と慣れればなと思っています。

そして、やはりサークルのグッズに興味を持って頂けるのは
すごく、喜ばしい事で、励みにもなります。
頒布品をお買い上げ頂いた方々、足を留めてグッズを見て頂いた方々
お話のお相手をして頂いた、サークル様や一般参加者様には一層の感謝を心より申し上げます。

これからも、少女まんじゅうをよろしくお願い致します。

少女まんじゅうの、しょ^-^でした。

例大祭12所感

5月 12th, 2015

昨日は、第十二回博麗神社例大祭お疲れ様でした。

当日、売り子をしていました、しょ^-^です

今回、ずっとツイッターでも言っていた通り
初めての東京のイベントだったんですが、本当に不安でした。
人の多さ、イベントの規模の大きさに起因する事なんですが
うちのサークルのグッズ、バッジ以外は全て僕の製作(さすがに0からでは無いですが)でして
人が多い=参加サークルさんも多い=同じグッズを出してるとこも多いだろうし~
製作の技術差とか大丈夫かな?とか、見向きすらされないのでは?
っていうのが一番不安でした。
絵は、僕の担当ではないので栗まんじゅう、あてぽも結構不安だったのではないかなと
思っています。口に出すと余計に不安になるのでイベント前にその話題に触れなかったです。
やはり、一人で色々考える時間がある、高速バスの中が一番緊張しました;

当日、会場入りしてしまうとその辺はもう気にしてなかったです。
というか、設営とか色々やらないといけないし、やるしかないと腹が括れて
逆に開き直った感じになれてよかったです><
本当は、完全に一人で売り子だったんですが、うちのサークルの
アレンジCDを作っている、ちしんが来てくれたのも大きかったです。

いよいよ、イベントが始まると逆にに人が多いのが楽しかったです!!
この辺りは、東京イベントの羨ましいところで、同じ趣味を持った人達が
あれだけの人数、一か所に集まれるんだなーというのが大きいんだと思います。
加えて、僕が知る限りでは大きなトラブルも無く、イベントが進行するっていうのも
素晴らしいな思っています。

サークルの頒布に関しては、展示品として持って行った
電波掛け時計2種が、イベントが始まって1時間くらいで
両方ともに予約済みとなり、驚きました!
懐中時計も、4種類が完売で、そのほかも製作数の半分以上は頒布できて
本当に驚いてを通り越して、実は動揺してました!!
ただ、やはり心残りは懐中時計が全面に出てしまいアレンジCDの
頒布が全くできなかった事ですね;
やはり、スペースを別でとるべきだなとも思いますし
事前の告知の甘さっていうのもありますし
次回はその辺りも考慮してなんとか、試聴だけでもして頂ければなと思っております。
(何か上手い手はないものでしょうか;)

それから、今回早々に予約済みとなってしまった
電波時計なのですが、予約済みとなった後も、たくさんの方から、もう無いのですかと
お聞きいただけて、すごく嬉しかった反面、もっと持ってこれればなと
思いました。
ただ、製作がどうしても大阪になるので
段ボールに5個いれたとしても
5箱が限界だろうと思いますし、そうなると
今度は、懐中時計がほとんど持って行けなくなりますし
そもそも1SPでは5箱もストックする場所も無いので
本当にどうしたものかなと;;
関西や福岡のイベントに来て頂いた方はご存知だと思いますが
うちのサークルは、他にもマグカップやTシャツや巾着やら
色々あるわけで、さらに掛け時計に関しては廉価版というのもありまして;
さらに、今後、本も出したいなと思っている以上、限界が;
そうなってくるとやはり車で行くしかないのかなーと;
その辺りも今後の課題の一つです。

頒布量に関しては、懐中時計だけですが過去最高の頒布量でした。
品切れしたものが4点程あったので、特に藍は数をそんなに
準備していなかったので、そのあたりも調整が必要だなと。

お買い上げ頂いた方々、足を留めて頂いた方々、サークルの方々
主催者様、本当にありがとうございました。

そして、これからも少女まんじゅうをよろしくお願い致します。

サークル側の内情ばかりで、イベントのレポになっているかどうか
微妙ではありますが;

紅楼夢に参加しました。しょ^-^

10月 14th, 2014

東方紅楼夢お疲れ様でした。

一般参加者の方々、サークル参加者様へ感謝を。
甲乙を付ける訳ではないのですがやはり、当サークルと直接お触れ合い頂いた方々
当サークルに足をお留頂いた方々、頒布品をお買い上げ頂いた方々
両隣のサークル様、またイベントにてお話をさせて頂いたサークル様
そして主催者様には、一層の御礼を申し上げます。

ただ、以前にも書きましたがイベントというのは先に書かせて頂いた方々が
どれ一つ欠けても成り立たないモノだと思っております。
サークルを続けて行く上で最重要である事を忘れず、活動を行う事に致します。

堅い文章になってしまいましたが、今後も、少女まんじゅうをよろしくお願い致します。

さて、ここからはイベントの所感をば。

まず、人の多さですね。
ツイッターでも書いたのですが、関西での東方オンリーは初参加だったので
余計に東方の人気に、根強さに驚きました。
まさかあそこまで多いとは思っておらず、当落はでていないので
参加できるかはわからないですが、冬コミが怖くなってきています;
今まで別のオンリーイベントに参加しましたが
あそこまで大きいとやはり会場全体のパワーというかオーラというか
そういうものが違いますね;
東方に詳しいとさらに面白いのだと思います。

少ししか書いていませんが、
あまり詳しくない、僕があれやこれや書くのもあれなので
東方を分かっている栗まんじゅうにまかせますw

サークルとして、というかグッズ製作担当の視点になりますが
正直なところイベント前の読みが全然
働かない状態だったので、久しぶりに目途が付けられずで
グッズの製作数で相当悩みました;
懐中時計に関しては、冬コミの事を考えて大目に作った
つもりだったのですが、もう全然読み外れでして;;
おかげさまで、ほとんど無くなりました。
掛け時計、電波時計も各種1個づつくらい余らせる
数で製作したのですが、こちらも新作のチルノ電波が
早々に無くなってしまい読み違え;
マグカップも、最後、一番多く作っていた新作のナズーリン
が2個残っただけで、もう少し他のも数を持っていけば
良かったかなと・・・。

一番に反省すべき点はやはり、初参加で、予想が立てられず1SPだったことですね;
そうすればもう少しゆったりと、グッズを見て頂けたかなと;
あと、数も持っていけたので、次回からは2SPで参加します。

今回の紅楼夢で色々とサークルについて思うところはあるのですが
これは、完全に僕個人の考えなので胸にとどめておきます。

なんかほとんど、サークルの事で、イベントレポにはなっていなくてすみません。

それでは、この辺りで

少女まんじゅう・グッズ製作担当・しょ^-^